本日はドローンの飛行映像を初公開いたします。
実は、ファームウェアのアップデートがなかなかうまくいかず、購入してから2ヶ月ほどはまったく飛ばすことができませんでした。
電源を入れてもプロペラが回らない状況に、初期不良なのか組み立て方が悪いのかもわからず、マニュアルも英語のため悪戦苦闘の日々が続きました。
どうやら、ファームウェアをアップデートする手順が違っていたようです。
そうしてついに初飛行の日を迎えることができました。
数回練習した後、早速開発中の現場を撮影しに行ってきました。
感想として機体が非常に安定しており、手元のiPadでドローンからの映像をリアルタイムで見ることができるので、感覚がつかみやすいと感じました。
操縦の習熟度に応じて初心者モードも用意されているので安心です。
「リターントゥホームボタン」を押すと、着陸した地点に自動で戻ってきてくれる機能もあります。
そして何より映像が美しいことに驚きました。
いかがでしょう?
ドローンを使えば、物件の調査・確認などが効率的に行えますし、今までにない物件の見せ方も可能になります。
例えば、以下のような用途で活用できます。
-
当社所有の不動産の撮影
-
当社所有の不動産の周辺環境の撮影
-
建築現場の撮影
-
建設現場の撮影
-
災害並びに復旧現場の撮影
-
自然風景
-
環境調査
-
測量
-
各種プロモーション
当社での具体的な活用方法は未定です。まずは自社所有物件の撮影で活用していきたいと思います。
当社は近隣住民の皆様の安全とプライバシーを守ります
当社が業務においてドローンを使った空撮を行う場合には、近隣住民の皆様の安全とプライバシーに十分配慮し、原則、当社所有物件の敷地内にて必要最小限の範囲で撮影を行います。
公道などの道路上空を飛行(道路交通法77に該当)する場合には、所轄警察署にて道路使用許可の申請を行います。